【ドライバーの場合】
出社したらまず、アルコールチェックと点呼から業務がスタートします。その後、荷物を積み込み、配送先へ配達します。帰社後、翌日の荷物を準備・確認して、業務終了です。お届け先は、個人宅や飲食店、倉庫センター、スーパー、病院などさまざま。元気なあいさつと誠実な対応が、取引先様からの信頼につながります。まずは先輩社員の振る舞いをまねしてみてください。学びになることが、たくさんあるはずです。キャリアチェンジの相談も可能なので、「小型(2t)車から中型(4t)車へ乗り換えたい!」というような思いが芽生えたら、ぜひチャレンジしてください。
【構内作業員の場合】
配送リストに従って、食材や資材の入出庫作業やピッキング、仕分け、フォークリフト操作を行います。食品については、「常温」「冷蔵」「冷凍」の温度帯によって担当が決まっていて、正社員はアルバイトスタッフを管理しながら、まずは担当温度帯のサブリーダーを目指します。そこから、各温度帯の責任者であるセクションリーダー、すべての温度帯をまとめるリーダー、その上の主任へとステップアップ。最終的にセンター長を目指すこともできます。アイテム数が多く、商品の入れ替わりも定期的に行われるので、いつも新鮮な気持ちで業務にあたれますよ。